ebesan1


成人の日も終わり、世間は正月ムードも一段落という感じになってきました。
年末年始を利用して旅行をした人が、お店にお土産を持ってきてくれるというのも多く嬉しいです(今日も友達のハッシーとヨウちゃんが持って来てくれた)。

ところで、今日は1月10日の本戎の日だったので、毎年恒例の「えべっさん」に行ってきました。
ebesan2


行った時間のせいもあるのかもしれませんが、今年は最近いった中で人が一番多かったです。
いつもそうですが、賽銭するまでに時間がとてもかかりました(商売繁盛の神様も商売繁盛してました)。
勿論、今年は去年より一回り大きい熊手にしました。
ここに来てお参りするたびに、「今年も頑張るぞ!」という気になります。


ebesan3


四条通りに戻ると渡ってすぐの『壱銭洋食』に行きました。
皆さんご存知だとは思いますが、ここのウリは「冷めても美味しい」というので、お土産として持って帰りました。




ebesan4


外から作ってるの見えるんですが、今日は作ってるおっさんもいつもより多かったです(一番左は人形です)。
あと、ちょうちんが反対なのが面白かったです(笑)。
皆さんも、えべっさんの帰りは行って下さい!