la25

アメリカ編は、まだまだ続きます。。。
la26

今からの時期のアメリカの一大イベントといえば、『Halloween(ハロウィン)』です。
ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事で、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったらしいです。




la27

こういうイベントに対するアメリカの人の姿勢は日本と比べ物にならないくらい凄く、お店の中はそれに向けて、コスプレショップよろしく仮装アイテムで埋め尽くされていました(気合入りまくり)。




la28

カボチャの人形もかわいいのがいっぱい。
こういうとこのセンスが、日本とは一味違う感覚がある。




la29

個人的には、こいつが一番気に入った(なんか知らんけど安心さしてくれる顔してたから)。




la30

この日の昼飯は、『Chipotle』というメキシカンフードを食いました。
最近、アメリカ全土で急激に多店舗展開している人気のお店で、親会社はマクドナルドらしいです。
しかし、マクドナルドな感じはなく、ファーストフードの割りに洗練された感じで、地元の人にもそういう風に受け入れられてる観がありました。




la31

ファーストフードなんで、若干大味ではありますが、それも愛嬌とすればとてもうまかったです!
もちろん、ドリンクは昼でもBEERです(これが最高に合う)。




la32

ちなみに、これは『Chipotle』が別注で出してるタバスコです。
今は何でもオリジナリティーを求めて別注をする時代みたいですが、心なしか別注というだけで、なんかおいしく感じた感覚の自分もいました。




la33

その後は、日系のモールに入っている美容関係のお店に。。。





la34

実はこの店は、僕の従兄弟が経営している美容関係のお店で、右がその従兄弟のMAMIKOです(左はその店で働いてるAIちゃん)。
12年前に僕がアメリカに住んでいたのは、初期この姉ちゃんのとこで、アメリカに住みだした右も左もわからんかった頃にはよく世話になりました。
こいつは、僕がアメリカに住んでたもっともっと昔のちっちゃい時にも、一緒に住んで育ったのでほんとの姉ちゃんのような存在です。
彼女はグリーンカードも持っているので、これからもL.Aに住み続けて、事業自体も拡大していくと思いますが、異国の地で頑張っている彼女を見ると僕も負けずに頑張ろうと常に思います。
もちろん日本にも良い刺激を受ける人は沢山いますが、こんな感じで外国に住んでる人から受ける刺激は、また少し違った意味で良い感じがします。