naiko

急に釣りがしたくなったので、昨日、琵琶湖に行ってきました。
ここは近江舞子の内湖です。
snake

時季によっては藻が大量の時もありますが、今回はそんなに多くはなかったです。
その代わりに、なぜか蛇が何匹かいました。
見た感じは気持ちよさそうにスイスイ泳いでますが、時折止まってこっちを見ては、舌をチロチロ出しては「シャー、シャー」と言ってたのがなんか嫌でした。





get

蛇が近くに来て、その後なぜかすぐに釣れるのが、この「ブルーギル」です。
今回は、そんな長い時間は釣りはしてなかったのですが、異常に沢山「ブルーギル」が釣れました。
偶然かもしれませんが、毎回釣れる直前に蛇が来ては、舌をチロチロして泳いでいってたのが気になります(外道のフラグが立ったのか)。





ikesu

今まで無かったんですが、今回はいたる所にこの「いけす」が設置されてました。
ブラックバスなど外来魚が琵琶湖の在来魚を食べて生態系を乱している問題で、滋賀県は、湖で釣った魚を再放流する「キャッチ&リリース」を条例で禁止してるからです。
この条例は、全国でも滋賀県だけやないかな。





ng

せっかく久々に釣りに行ったのに、今回は「ブラックバス」はゼロでした。
一回だけデカいブラックバス釣れかけたけど、ルアーごともってかれました(これそん時の画像)。
まあ、デカいのいる事は確認出来たし、また近々行って釣ってやろうと心に決めました(うむ)。