A

今日は、一月十日という事で、商売の神様「えびす」様に毎年恒例のお参りに行ってきました。
今回は、お店が始まる前に行こうと早い時間(朝9時くらい)に行きました。
不景気やなんやいうても、この時ばかりは商売人が集まるので、えびす様は大繁盛しておられました(賽銭とこは大盛況)。
商売繁盛をお祈りしときました。





DSC04213

お店に飾るのも笹から熊手に変えて4年経ちますが、熊手の大きさも大分大きくなりました。
娘が気に入ったのか、ずーっと持ってました。





DSC04278

今年に入ってなんやかんやバタバタしてて初詣行ってなかったんで、その足で東へ3分ほど進み、八坂神社にもお参り行きました。
『えべっさん』では「商売繁盛」をお祈りしましたが、ここでは「家内安全」を頼みました。
おみくじ引いたら「半吉」と微妙な感じの結果でしたが、まあ占いなんで、あまり気にせず、自分なりに前向いて進んで行きたいです。





m

参拝した後は、そのまま北へ進んで、東山三条の昔から僕の大好きな『マルシン飯店』へ。
ここは僕が保育園行ってたときから行ってるから、もう30年くらい前からあるかな。
見た感じからも分かりますが、外観はその当時と変わらずはっきり言って汚いです。





DSC04287

内観もお洒落ではないですが、味は京都で一番です。
何回行っても飽きない旨い味は、地元以外からも常連が多い人気のお店です(これで3000円ちょいと値段も安い)。
美味しいので、近くに行った方は行ってみてください。

『えべっさん』にも行って、今日が商売の一年の始まりという気がします。
商売してたら辛いこともありますが、それ以上に嬉しいことや楽しいことが沢山あるんで、心機一転頑張りたいと思います。

P.S 早速うれしい事がありました。藤田君、今日は良い話ありがとう!