se

街中にポスターが貼られ、いたるところで街頭演説が行われ、ニュースで連日放送されているので皆さんご存知だと思いますが、今日(8月30日)は、衆議院議員の選挙の日です。
僕は昼からの仕事なんで、朝一の8時前くらいに投票に行ってきました。
昔から言われていることですが、「若者の選挙離れ」というのが年々増えていっています。
お店によく来てくれるお客さんとも、最近そんな話をしましたが、やはり投票に行かない理由は、「邪魔くさい」「どうせ行っても何も変わらない」「まわりの友達もいってない」などがありました。
なんとなく分かる気もしますが、ただ選挙に行きもしないで「税金が高くて〜」や「景気が悪いから将来の不安が〜」というのは少しずれた話になってしまいます。
何でも困った事を政治任せにするのもおかしいですが、国民に平等に与えられた政治に参加する権利が選挙権で、投票に行かん事には何も始まりません。文句を言うのはせめて行ってからにしたいもんです。
今日の20時までいけるので、20歳以上の人は将来の日本の為(自分の為)に、思いの政党に投票しに行きましょう!