DSC01689

昨日は用事があったので、地元に帰ってました(近くやけど)。
せっかく紅葉の綺麗な時期で、天気も良かったので、実家の近所を少しだけ散策してみました。
とっても綺麗だったんで、沢山写真撮りました。
画像多いんで、ご興味ある方は『続きを読む』から見てください。。。
DSC01684

まずは、僕の行ってた岡崎中学くらいからスタートです。
校門入ってすぐの石碑に刻まれし『自由』『自立』『友愛』の文字が懐かしかったです。





DSC01687

そして、岡中の隣にある、僕の友達のありちゃんのお母はんが経営してるお店ブティック『ひまわり』を通過。
昔からあるとは思ってたけど、50周年なんですね。






DSC01698

そのまま丸太町を進むと、既に紅葉全開の葉っぱが見え始めます。





DSC01702

アップです。





DSC01704

そして、そのまま東へ山の方へ。
前歩いてる女の子の背中に「もみじ」が付いてて可愛かったです。





DSC01709

そして『哲学の道』到着(若王子近辺)。





DSC01715

来た道を振り返ってみると、取り立ててなんもないとこですが、異常なほど人が多かったです。





DSC01722

僕も携帯や小さなデジカメで写真は撮りましたが、見に来てた人は、みんな恐ろしいくらい「ごっついカメラ」で撮りまくってました。
いつからこんな老若男女問わず高いカメラを持つようになったのかな?
まさに、『一億総カメラマン』という感じです(笑)。





DSC01728

メチャクチャ綺麗でした。





DSC01735

「もみじ」も綺麗です。





DSC01745

鳥の夫婦。





DSC01755

こんな近くにも綺麗に色付いた「もみじ」が。
この日は、僕が最近気に入ってよく履いてる『ラルフ』のパッチワークジーンズに、『FUCT』のデッキジャケットに、『LAFAYETTE』のネルシャツと『ラルフ』のVネックTシャツだったのですが。。。





aer

なぜか分からんが、この日のコーディネイトと紅葉の色合いと物凄く合っていて、たまにカメラが僕自身を「景色」と認識して、僕がブレて写ってるのも何枚かあった(笑)。





DSC01771

本当に綺麗でした。
ただ、じーっと見てると目がチカチカします(笑)。





DSC01778

手作りの看板(MADE IN 三錦の小学生)。





DSC01781

銀閣寺へ行く前に腹が減って来たので、





DSC01784

昼飯を食いに移動。





DSC01790

パチンコ屋『ケルン』と、旧タケオ邸の間にある『ますたに』へ。





DSC01791

今出川の店には、昔よく行ってたけど、この北白川店は初めてでした。





DSC01794

あっさりした醤油味でサラッと食べれます。





DSC01801

で、信号渡って向かい側の店へ(北白川の今出川の角)
昔からよく来てて、名前はいまだに知らんけど、ここは中学の時からパインジュースをよく飲んでたとこ。





DSC01804

大文字焼きとパインジュース。
20年前と未だに変らず「大文字焼き100円」、「パインジュース大50円」でした。
ここだけは、いつ行っても美味い。





DSC01809

そして、腹もふくれたので、いざ銀閣寺へ向けて出発!





DSC01812

近づくにつれて、人だらけ。





DSC01826

その前に、近くの店に入る。
ここは、京都で数人しかいない『しけ引き』の職人によって製作された作品が売られているお店です。





DSC01839

他にも、店主が作る『1』ブランドの鞄も。





DSC01836

ここは、銀閣寺の手前にある『一柄屋』という店で、この彼女がオーナー(僕の同級生の杉本の妹)です。
京都らしい可愛いの売ってるので、よかったら見に行ってください。





DSC01823

これは彼女(杉本の妹)のお店の横に立てかけられている看板です。
近くに行って、もし『ゲリラ』がいたら守ってあげてくださいね(笑)。





DSC01850

そして、銀閣寺へ。
今年は、3年間にわたる銀閣寺の修繕工事が終わり、久しぶりに中で『紅葉』と『本堂』が一緒に見れるという事で、3年分の人がまとまって沢山来てた感じでした。
まあ、その事をこの前日の「ズームイン!!SUPER」でやってるのを見て、僕も来たクチだからね(テヘ)。




DSC01854

入ってすぐの石の山。





DSC01862

紅葉の風景を撮った中で、この写真が一番かな。





DSC01867

池に映る紅葉も良い感じでした。





DSC01873

この滝も神秘的だったなぁ。





DSC01879

夕暮れ時が良い感じ。





DSC01902

ここから本堂の3連発です。
まずは、出入り口付近から。。。





DSC01890

山の上から。。。





DSC01865

そして、個人的には、これが一番カッコ良かったものです。
逆光ですが、なんか神々しい感じがして良いですね。

まあ、大体こんな感じです。
京都の紅葉は、今がまさに見頃です。
最近は、遠方から京都へ紅葉を見に来たついでに、お店に来られる方も多いです。
皆さんも京都にお越しの際は、是非『lay-z-boy』にもお越しやす!