LA

話は少し戻りますが、今月の初めまでL.Aに買い付けに行ってました。
いつも通り、行き帰り合わせて10日間の日程でしたが、なんだかんだで朝から晩まで時間いっぱいのスケジュールで、毎度の事ながら結構ハードな毎日でした。
今回もロスアンゼルスを中心とした「アメリカ西海岸」をかなり幅広く周っての商品集めとなりましたが、「現場に行って見てみないと何があるか全く分からない」というドキドキの買い付けは、良い意味での緊張感があってやはり楽しかったです。
終わってみると『質』と『量』共に良い感じで買い付けが出来たと思います。
毎回L.Aに行くと、「新しい体験」や「色々な出会い」があったりするので、かなりの刺激を受けますが、勿論、今回もそんな事が沢山ありました。
僕が店を始めた時から、いつもL.Aの買い付けの時に泊まってたモーテル(かれこれ僕自身10年くらい利用してた)が、前回の買い付けに行った直後に潰れてしまい、今回から違うホテルに変えました。
そしたら、以前使っていたモーテルのフロントでずっと働いてたおばちゃんが、今回のホテルのレストランで働いていて、また世話になる事になりました(驚)。


しかし、それより今回一番驚いた事が、





梅さん

この二人と会ったことです。

うちのブログにも何回も出てるので、ご存知の方もおられると思いますが、僕のお店でも取り扱って6年目になるブランド『FUCT』の日本総代理店の社長の梅さん(右)と企画の柏村さん(左)と、なんと同じホテルでの滞在でした(驚愕)。

僕はラルフとかの買い付けですが、彼らは『FUCT』のデザイナーのエリックと来年の春夏のミーティングをはじめ、その他の代理店ブランドである『FRESHJIVE』や『enjoi』のクルーなどと打ち合わせでの渡米でした。
僕自身、梅さん達が同じ期間にL.Aに来ることさえ知らなかったし、ましてやロスアンゼルスだけでも、物凄い数のホテルやモーテルがあるのに、それで同じ期間に同じホテルに泊まってるとかは、ありえないとしか言えません(奇跡)。

アメリカでの携帯番号もお互い知らんかったから、すぐに交換して朝晩の飯も度々一緒に喰ったり、ホテルの中でも何回も会ったりと、日本にいるよりも会って話したので、とても面白かったです(笑)。

恐ろしいほどの強い「引き寄せ」に、なんか今まで以上の強い『縁』を感じました。
この写真の時は、ホテルの近くにある地元のアメリカンレストランで晩飯をご馳走になった時のです(ありがとう)。


梅さん、これからもヨロシクお願いしますね!




LA

写真をほとんど撮ってないですが、一部の雰囲気だけでも。

これはビバリーヒルズに行った時のです。





LA

LA

LA

ビバリーヒルズのロデオドライブは、L.Aでも一番の高級ブランドショップが立ち並ぶエリアです。
ここのラルフローレンにも入りましたが、中で商品を見て店員の人と話していると「飲み物はどうですか?」とドリンク出してくれ、飲みながら色々と物色しました。
高級感溢れる店内でのやり取りは、金持ちになった気分がします。





LA

続いては、ハモサビーチ。
ピアの近くを撮りました。
僕の買い付けの拠点となっている場所で、この辺りはどちらかというと観光でというよりは地元の人々が集まるお洒落なお店が多いエリアです。





LA

LA

LA

この坂から降りてくる時に見える景色が良い感じなんですよ(しかしその写真はない)。





LA

ここは、ハモサのお隣のレドンドビーチです。
僕が、昔(20年近く前)L.Aに住んでた時に、一時期住んでたのがこの辺りだったんで、毎回アメリカに買い付け来たら、ついフラッと立ち寄ってしまう場所です。





LA

LA

LA

LA

LA

家族やカップルで来てる地元の人の多く集まる場所で、この日も夕日が綺麗でホントに心癒される場所です。

どうでもいい事ですが、数年前にやってたアメリカの人気ドラマ『The O.C.』は、設定の舞台はニューポートビーチですが、撮影はこのレドンドのピアとかで沢山されてました(豆知識)。





HARUNA

今回の買い付けでも、僕のアメリカのパートナー達に沢山お手伝いしてもらいました。
この彼女は、HARUNAちゃんです。
アパレルで長い間働いて、アメリカのファッション業界でもとても顔が広く、また日本から有名モデルなんかが来ても、一緒にブランドの事務所を周ったり、アテンドしたりするL.Aでもお洒落で有名なとっても可愛い女の子です(また行こな)。
写真は撮ってませんが、他にも沢山の方と買い付けに行きました。
アメリカのファッションシーンについて話を聞いたりして、今回もとても勉強になる事が多かったです。





LA

昔からアメリカで世話になっている商社の社長さんとも食事しました。
いつもよくしてもらってて、今回もメチャクチャ旨い食事と酒をご馳走になりました。
沢山飲みましたが、このワインはどちらも超美味かったです。
本当にご馳走様でした。





LA

『JOYRICH』の社長のTOMは、今回入れ違いで台北から日本へ戻るコースみたいで会えずじまいでしたが、なんだかんだで毎回恒例となっているYARIとは会えました。
一緒に飲んで、最終は僕のホテルに泊まり朝まで飲んで久しぶりに語らいました。
寝る5秒くらい前まで喋ってましたが、10年以上前に一緒に働いてた後輩と、こうして毎回L.Aで会える事になんか嬉しさを感じます(感謝)。
いつもありがとう!


と、まあ、まとまりの無い買い付け(観光?)日記となりましたが、本当に色々な意味で充実した買い付けとなりました。
商品がお店に届くのは今週末くらいかなと思いますが、また到着次第ブログにて報告させてもらいます。
皆さん、楽しみにしててくださいね!