CREW

2017年12月14日

東京行脚

東京

昨日は、お店の定休日を利用して、東京に行って来ました。
結構のんびりとした感じで、色々な方々とお話しする機会だったんで、ブログで書いていきます。
ちなみに、これは東京の写真ではないですが、行きの新幹線から綺麗に見えたのが撮れたので、とりあえず出しときます(笑)。





東京

新幹線を降りて、乗り換えて着いたのが渋谷です。
お洒落な人達も沢山いましたが、全体的に黒を中心とした暗い色の服を着てる人がやけに多かったのが印象的でした。





東京

そして、更に電車を乗り換えて、今回の目的地である代官山へ移動。





東京

まず、一番初めに会って一緒に食事に行ったのが、僕が昔からとても世話になっているこの業界の大先輩でもある北田社長です。
日本でも屈指の高感度展示会JUMBLEのオーガナイザーで、現在は世界各国でも開催しファッション業界の人々から注目を集める方です。
最近は、東京行く度に会ってますが、僕の知らないジャンルの話を含め、本当にいつもためになる話やアドバイスをしてくれる僕の信頼のおける仲間の中のキーパーソンです。
年明けにはパリで展示会を開かれるみたいで、バタバタと忙しくされてるみたいでしたが、そんな中、時間を作ってもらい、今回も色々と勉強になる話が聞けてよかったです。
あと、北田さん、お昼ご馳走様でした!





東京

仕事で東京に来ると、原宿や渋谷に行く機会が多いですが、代官山の街はそこよりも落ち着いた雰囲気で、なんかお洒落で好きですね。





東京

そして、北田さんと一緒に「VANS」の展示会場へ移動。
今回は、来年の秋冬モデルの展示会でした。
およそ一年後のデリバリーのアイテムなんで、うちで取り扱っているブランドの中でも一番早い展示会でした。





東京

今回、全アイテムの説明をしてくれたのが、うちのお店の担当の窪田さんです。
商品の画像はブランドの意向もあり出す事が出来ませんが、今まで以上にカッコいいスニーカーが沢山ありました(お楽しみに)。
実物を見ないと分からない細かい説明を丁寧にしてもらい、とても分かりやすかったです。
どうも、ありがとうございました!





東京

そして、展示会場をあとに、次なる目的地の「DAIKANYAMA T-SITE」へと移動。





東京

入り口には、ラルフローレンが手掛ける移動式のコーヒーショップ「Ralph's COFFEE」があり、のど乾いてたんで買って速攻で飲み切りました。
普段は表参道のラルフローレンの前にいるみたいですが、今回は期間限定でタイミングよくここ来てて、得した気がして嬉しかったです。





東京

しかし、目的はさっきのコーヒーではなく、こちらです。





東京

うちのお店でも取り扱っている『Lafayette』が、3日間限定で数ブランドと共同でPOP UP SHOPを開催してました。
天井の高い洗練された良い感じのギャラリーが会場となっていて、今回は、このPOP UP SHOPの為に、様々な限定アイテムがリリースされるという事もあって、平日の昼間にも関わらず、物凄く沢山のお客さんが来店してました。





東京

色々あるアイテムの中でも、一番人気がこのロンTでした。
僕が行ってから、帰るまで途切れることなく売れ続けていました。





東京

これは、その場でボディーのカラーを選んで、数種類の中から好きなロゴを決め、自分専用のロンTを作ってもらえるという企画のものでした。
一枚数分で完成するので、見ていても面白かったです。





東京

そして、これが完成したロンTです。
アーミーグリーンにリフレクタープリントを施した、「ミリタリー×ストリート」というテーマの僕の専用アイテムです(A-TOYさん、ありがとう)!

うちのお店は、「Lafayette」が全国展開を始めた頃から取り扱っているので、既に10年以上が経ってますが、これからも色々と協力し合ってやっていけたら、今まで以上に面白い事が出来るなと思いました。
今回、このPOP UP SHOPに行って、沢山のLafayetteのスタッフの方々ともお話ししましたが、現状に満足しないで様々な試みをしつつ、今後を見据えているようで、これからのブランド展開がとても楽しみです。
「Lafayette crew」の皆さん、お忙しい中、お邪魔しましたが、色々とありがとうございました!
これからも宜しくお願いしますね!!





東京

おまけ

帰りは渋谷から帰ったんですが、公道をゴーカートみたいなんが走ってて、なんか「東京やな」って思いました(笑)。

lay_z_boy at 21:25|この記事のURLComments(0)

2014年06月11日

原宿

LAFAYETTE

昨日は、秋冬物の展示会があったんで、東京日帰り弾丸出張に行ってきました。
ここ最近の東京は雨が続いてたみたいですが、ちょうど天気にも恵まれて良い感じでした(曇りやけど)。





LAFAYETTE

竹下通りは、狭い道なのに「東京に遊びに来たぞ!」みないな人だらけでゴチャゴチャしてて大嫌いなんで、普段は絶対通らないんですが、まあ折角なんで、久しぶりにその中に混じって一緒に「おのぼりさん」しときました(笑)。
以前に比べて数は減ってましたが、黒人のしつこい客引きは何とかしてほしいですね(切実)。





LAFAYETTE

そして、明治通りにくると、この「ムラスポ」が見えて原宿通りに入ると、いよいよ「裏原宿」です。
やっぱり、こっちの方が洗練されたお店があるから好きですね。

そして、少し歩くと、





LAFAYETTE

今回の目的地である『Lafayette』の展示会場へ到着。
ここの建物の2階だったんですが、知らんかったから、間違えて堂々と1階の喫茶店に入りかけました(汗)。





LAFAYETTE

今回は、他の何ブランドかと合同展示会だったんで、全国各地から沢山のディーラーさんが来られてました。
展示会場では、僕の知り合いの原宿ラフォーレの超人気店の『GR8』の社長の久保さんとも会いました。
まさに、この画像を撮ってる時に後ろから「橋本さーん」って声かけられ、焦ってやや写真がピンボケ気味です(笑)。
そんで、僕は『Lafayette』と『DEADLINE』の秋冬の商品を見てきたんですが、どれもかなりカッコ良かったです。
いつも『Lafayette』のCREWが丁寧に説明してくれ、今回もとても分かりやすく良かったです。

皆さん、ありがとうございました!


そして、金子さん、結婚おめでとうございます!!





LAFAYETTE

展示会を終えて、友達と会う約束してたんで、その後、原宿をフラフラ歩いてたら、「橋本さーん」って聞こえて振り返る、今度は昔一緒の会社で働いてた柴やんと会いました。
彼は今、人気ブランドを沢山扱う東京のアパレル会社の敏腕営業マンとして活躍してるんですが、10年振りくらいに会えて、なんかとっても嬉しかったです。
東京歩いてると、短い時間でも知り合いと偶然会う機会が多く、勿論会えばテンションも上がるんで、もっと行く機会を増やそかなって思いました(余談)。

柴やん、またね!


lay_z_boy at 20:14|この記事のURLComments(0)

2013年11月10日

UNITED COUTURE

united couture

話題のコラボアイテムや人気のアウターの入荷などもあり、パッとしない天気の週末でしたが、沢山のお客さんのご来店があり嬉しかったです。
そんな中、更にテンションを上げてくれる訪問者がいました。
この二人は、『UNITED COUTURE』というブランドに携わっている僕のL.Aの仲間で、左がブランドマネージャーのTAIGAで、右がディレクターのLEONです。
今回、日本初上陸となるブランドの展示会とレセプションが東京の青山で2日間行われ、終わってから、わざわざうちのお店まで来てくれました。
先月行ったL.Aの買い付けの時に向こうで色々と世話になり、実際は3週間ぶりくらいなんですが、先月はアメリカで会って、今回は日本で会うとなんか不思議な気分になりました(笑)。





united couture

今回の展示会には、芸能人やファッション業界の人が沢山来て、両日ともに大盛況だったと報告を受けました(よかったね)。
ここで、『UNITED COUTURE』について少しご紹介したいと思います。
早い人ならご存知の方もおられると思いますが、このブランドは、2011年にL.Aで誕生し、まだ出来て間もないですが、既にアメリカのファッション各紙でも取り上げられ話題となってます。
レディースがメインのブランドなんで、うちのお店では取り扱ってませんが、アメリカだと『Urban Outfitters』を筆頭にL.Aを中心とした人気セレクトショップで取り扱われており、日本でもインポートブランドを展開する新宿の『伊勢丹』をはじめとした感度の高いお店で取り扱われていて、今後注目のブランドです。





HARUNA

この彼女が、デザイナーのHARUNAちゃんです。
お父さんが元FENDIのデザイナーで、お母さんがモデルというファッション一家のDNAを受け継ぐサラブレッドで、また『DJ BARBIE』という名前でも活躍するL.Aでも有名なとっても可愛い女の子です。
また、HARUNAちゃんの書く『お洒落ブログ』も人気で、ちなみに、先月L.Aに買い付けに行った時に僕の誕生日が重なってたのですが、彼女が書いたこの記事に少しだけ僕も出てます(照れ)。


土曜日のお店の営業終了後、TAIGAとLEONと一緒に呑みに行ったのですが、話してると本当に展示会が好調だったというのが伝わってきて、なんか僕も嬉しかったです(その時の写真はない)。
今回は忙しい中、わざわざお店に来てくれてありがとう!
次回はL.Aで会いましょう、ヨロシク!!


lay_z_boy at 20:37|この記事のURLComments(0)

2013年06月14日

東京出張 その1

tokyo

久しぶりに泊まりで東京に行ってきました。
最近は日帰りでバタバタっと行くのが多かったので、今回は結構時間に余裕を持って過ごせたので良かったです。
それでは、何回かに分けてブログを書こうと思います。





tokyo

まず、今回一番初めに会ったのが、世界中の選りすぐりのブランドを集めて展開する国内のトップクラスの合同展示会『JUMBLE』の創始者で、他にも様々な事業を展開する北田さんです。
僕が昔から本当に色々と世話になっている社長で、信頼のおける「腹を割って付き合える人」なんで、電話ではしょっちゅう話してるんですが、今回は半年ぶりに会って沢山のありがたいお話を聞かせてもらいました。
一緒に昼飯食った後、場所変えてコーヒー飲んでなんだかんだで4時間くらい話しましたが、とても勉強になりました(ありがとうございました)。
それから、北田さん、食事もご馳走様でした!
次回は、TOMと一緒に呑みましょうね!!





fuct

そして、渋谷から千駄ヶ谷に移動し、向かった先は『FUCT』の日本総代理店の事務所(ショールーム)です。
今年になって事務所が移転し、新しい場所になってから行くのが初めてだったんですが、入口に置いてある画像に写ってるサインボードがかなりイケてましたね。





fuct

中に入ると、とっても広々とスッキリした事務所で、スタッフの方々がとっても和気藹々として仕事されていたのが印象的でした。





fuct


これが入り口付近で、沢山の服が並んでました。





fuct

詳しく撮ってお見せする事が出来ないので、軽くイメージが伝わればと思います。





fuct

というのも、実はこの入口から奥にかけて沢山吊られていた服は、来週から始まる『FUCT』の今年の秋冬物の新作サンプルで、無理言うて全国の『FUCT』の取扱いディーラーで一番に見せてもらいました。
展示会は、沢山のお店や雑誌関係の方が来られるのでゆっくり話せないから、僕一人の為にゆっくりと時間とって説明してもらい、とっても贅沢な「一人展示会」となりました(ありがとうございます)。
この冬の『FUCT』は今まで以上にイケてるんで、ファンの皆さんお楽しみに!





fuct boss

事務所でも沢山話しましたが、その後はこの『FUCT』の日本総代理店のボス、梅社長と二人で食事に行きました(ご馳走様でした)。
とっても美味しい食事をしながら、沢山の話をしましたが本当に楽しかったです。
社長談義というよりは、過去のエピソードなんかも沢山してましたが、中でも梅さんが若い頃の新地でブイブイ言わしてた話がとても面白かったです(笑)。
この人とは、いつも「真面目な話」から「ふざけた話」まで色々としますが、個人的に共通の「価値観」という部分で合うところが多く、特に本当の意味での『カッコいい』という事への拘りが強い人なんで、僕自身も影響を受ける部分がある魅力的な人です。

梅さん、今回は沢山時間取ってもらいありがとうございました!
これからも宜しくお願いしますね!!





tokyo

そして、この日はホテルにチェックイン。
高層ホテルの窓から見える東京の夜景を見ながら、一日を振り返りました。
この日に会った人たちとは、普段からよく電話で話してるんですが、それだけではしない話なんかも当然あり、分かってはいたつもりですが、やっぱり『会って話す』という事の大切さと重要さを改めて感じ、色々と勉強になった日でした。。。


lay_z_boy at 23:57|この記事のURLComments(0)

2012年04月30日

渡邊

WATANABE

今日は雨交じりの天気でしたが、昨日と一昨日の京都は晴天で30度くらいでした。
そんな日が続くと、やはりお客さんも半袖に目が行く方が多く、一番売れたのがダントツでTシャツでしたが、現在開催してるゴールデンウィークフェアも併せて長袖のシャツ類を買われる方も多かったです。
ゴールデンウィークはお店的に商品がとても充実してる時期なんで、沢山のお客さんが来られますが、やはり嬉しいのがその時期に京都に帰って来て、わざわざお店に顔を出してくれるお客さん達です。
昨日も僕の昔の同僚で、一緒の高校の同級生でもある『メディコム渡邊』が、とっても可愛い彼女と一緒にお店に寄ってくれました。
こいつとは正月に一緒に飲んだ以来なんで、それほど久しぶりでも無いですが、短い京都滞在の間に来てくれ、うちのお店に置いてる商品をやけに絶賛してくれて嬉しかったです(笑)。
元々、様々なブランドのグラフィックデザイナーとしても活躍してた渡邊ですが、特に気に入っていたのが、入荷したてのこのTシャツでした。

渡邊 「このTシャツ、メチャクチャいけてますね!」
僕  「そやろ。それは俺も好きやわ。」
渡邊 「デザインもセンスも抜群ですね!」
僕  「そやねん。エリック(FUCT)は流石やわ。」
渡邊 「これ持ってるとこを撮影してくださいよ(ご満悦)!」
僕  「O.K. 渡邊。でもそれはバックプリントだよ(笑顔)。」

なんていう、たわいもない会話もありながらの撮影でした。

近況や色々と東京のファッションシーンについて一時間くらい話しましたが、こいつは頭が良いので独自の切り口でとても面白かったです(メイさんの大豪邸の話も聞いたで)。

また来てくれよ、ヨロシク!





APE MEDICOMTOY

ここからは渡邊の宣伝です。
渡邊が手掛ける『MEDICOM TOY』の「FABRICK」が『A BATHNG APE』とコラボして、『BAPEXCLUSIVE™ 京都』にて先行受注会が、4月28日から行われてます。
他にも、色々京都店のみ展示されてるアイテムもあるみたいなんで、ご興味ある方は見に行ってください。


詳しくはこちらから

lay_z_boy at 20:36|この記事のURLComments(0)