gion1


昨日、お店が始まる前に、日本三大祭の一つの『祇園祭』の山鉾巡行があったので、チラッと見てきました。
『祇園祭』のメインはこの山鉾巡行なんですが、取り立ててはお店が出てるわけでもなく(昼間やから)、どっちかと言うと前夜までの宵山とかの方が、夜店があったりして『祇園祭』な感じです(巡行自体は、観光の人以外はあんまり若い人は見に来てない)。
ちなみに、ことわざで時機を逃して用をなさないことを「後の祭り」というものがありますが、これは祇園祭の大一番である山鉾巡行が終わり、この後の祇園祭がたいしてメインとなるものがないことから、このことわざが言われるようになったらしいです。
関係ないですが、見てるときに一番気になったのが、画像右のボーダーを着てる彼です(背デカっ)。



gion2


今回知ったんですが、鉾に乗ったり笛吹いたりしてる人達って小さい子なんかなと思ってましたが、意外とおっさん達だってびっくりしました。