higashi12

以前ブログに書いた『知恩院』のライトアップを見てきました。
higashi13

上のが三門で、これが御影堂(共に国宝)です。
この辺は、高校の時の聖日かなんかに行ったんが最後で、夜に行ったのは初めてやったんですが、かなり迫力のある感じでした。




higashi14

これは中の庭園です。
紅葉ど真ん中という感じの色付き加減でした。
今週の末(12月2日)まで観れるので、よかったらどうぞ!




higashi10

せっかくなので、近くをブラブラ散策しました。
知恩院をそのまま下に降りていくと、この『一澤信三郎帆布』があります。





higashi11

平日の中途半端な時間でしたが、店内はお客さんで溢れかえってました。
人気の品は何ヶ月も待ちが当たり前と言う大人気のお店で、間違いなく京都が誇る全国区の鞄ブランドの店です。
ちなみに僕の小・中学校の同級生の子の店(家)でもあります。




higashi1

さっきのお店の道(東大路通り)と並行して少し横ら辺に、この『古川町商店街』があります(東山三条)。





higashi2

うちの実家の仕事がスナックやったから、その兼ね合いでチビ(保育園とか)の頃この辺に住んでて、よくこの『古川町商店街』にオカンの晩飯の買い物に付いて行って、この肉屋さんで手羽先買って食わしてもらった記憶がある。
30年くらいたってるけど、あんま変わってないなぁ。




higashi7

昔から変わってないお店がいっぱいあった。




higashi4

ここはデニッシュパンで超有名な『京都祇園 BOLONIYA』です。
実は、このお店もこの商店街にあります。
本当においしいです。




higashi6

昭和の香りのするお店がいっぱいあります。
中に張ってあるポスターもそんな感じ。
ところで、上の看板の「珍菓・珍味・チャーム」って書いてある、最後の「チャーム」が何なのか気になるところ。




higashi5

手書きのポップも趣きがある。
しかし、そのチョコはどんな変わってるんやろ?




higashi3

昔は、お店が沢山あったけど、今回歩いて思ったのが、閉まっている店も多く、少し寂しい感じにはなってたな。




higashi15

でも、昔ながらのこの風景は、街中から少ししか離れてないのになんか違うとこきたみたいな気がする。
せっかくこの辺に行く機会があれば、是非、この商店街も通ってみてください。
なんか、良いですよ。