g1

先週、「どうも、『Google』です。」と突然電話がありました。
どこのお店もそうかもしれませんが、うちのお店にもよく「yahoo」や「楽天」などの大手の会社の名前をパーンと始めに言ってかましてきて、よく聞くと「〜と契約している○△×株式会社ですが、云々かんぬん〜」という電話が多く、「ホームページの製作」や「SEO対策」などの勧誘の電話があります。
ブランドさんからの新規の取り扱いのオファーにも共通して言える事ですが、なんかのリストを見ては順番に掛けているとしても、今はある程度はインターネットで調べればすぐに分かるんやから、本当に契約を取りたいなら、せめてうちのお店に「ホームページが在るのか無いのか」や、「どんなブランドを取り扱っているか」くらいは調べた上できちんと店の事をある程度は理解してから連絡して欲しいです(そういう思いやりの無いとこは全てお断りです)。
で、今回もそんなノリの電話かなと思っていたら、本物の『Google』からで話を聞くと、検索エンジンでアクセスの多い上位に来る人気のホームページを持つお店(服やカフェ、美容室など)に直接連絡を取って、店内を360度撮影し、来年の春くらいからスタートするグーグルの新サービスに使ってくれるとの事でした。
で、今日から京都のお店の撮影らしいのですが、こういうのは嬉しいお誘いなので、もちろん快く撮影してもらいました(笑)。





g2

店の外観撮影の後は、入り口からスタートです。





g3

50センチ刻みぐらいで店内を進みながら、撮影されます。





g4

角度を変えながら、





g5

もちろん壁側も撮影し





g6

360度なんで、反対側も





g7

クルっ、こっちからも





g8

店内から見た外側も撮るぜ





g9

あるゆる角度から撮りまくり





g10

うちのお店は売り場が10坪ちょっとの小さいお店ですが、店内の形が少し変わっているので撮るのが大変そうでした。



g11

最後にチェックして、終了!





g12

撮影してくれたカメラマンの田邉さんです。
とっても笑顔の可愛い人でした(恥ずかしがり屋さんなんで顔は半分だけです)。
今回は撮影ありがとう!
また、今後も機会があれば撮影お願いしますね!