ap

今朝、アメリカの買い付けから京都に帰って来て、本日よりお店の営業を再開しました。
当初の予定より少し延びましたが、無事に帰国しました。
日本に帰って来たのは11日で、夕方に成田到着して乗り継いで大阪に帰ってくるはずでしたが、今回の「東日本大地震」が到着直前に発生し、急遽着陸が北海道の新千歳空港に変更となり、京都に帰って来る日が延びてしまいました。
僕自身、北海道では、空港から一時間くらいの苫小牧のホテルがなんとか取れたので、そこで宿泊出来ましたが、取れなかった多くの方々は、空港内で毛布に包まって泊まられてました。
空港でのこういった欠航などの光景は、テレビではよく見たことありますが、現場は本当に殺伐として大変な状況となってます。
安否を気遣う電話やメールを沢山の方から頂きましたが、僕は帰るのが延びただけで、取り立てて如何こうは無かったです。
ただ、直接被害に遭われた方や、そのご家族や関係者の皆様には、本当に心よりお見舞いを申し上げます。
また、重ねてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

お店を開けていると、今日来られたお客様とは、今回のこの話を沢山しました。
皆さん、自分達が出来る事をしたいという方ばかりでした。
僕自身、何が出来るかと考え、すぐに使えるものでお店の服や物資を送ろうかと思いましたが、現在は運送会社の方も現地への配達物は受け付けてないとの事でした。
じゃあ、他にはと考えると率直に募金かなと。
ですので、本日よりお店の売り上げの一部を募金させて頂くことにします。
強制する事ではないですが、このブログを読まれている方も、節電やささいな事でも出来る範囲の事で、個々最善の事をしてご協力していただければと思います。
安易な言葉では言えませんが、被災地の方々には、少しでも早い復旧と皆様の安全とご無事をお祈りいたしております。

lay-z-boy
橋本洋一