知恩院

ちょうど京都は紅葉真っ只中なんで、「知恩院」のライトアップを見に行ってきました。
ご興味ある方は、『続きを読む』を押して読んでください。。。
知恩院

「知恩院」は、全国に7000余の寺院を擁する浄土宗の総本山で、ここに来て一番初めに目に入るのが、勿論この三門です。
木造の門としては日本最大級の三門(国宝)で、画像では分かりにくですが、めちゃくちゃ大きいです。





知恩院

三門の先には、この急な階段の『男坂』があります。
見覚えのある方もおられるかもしれませんが、ここは『ラストサムライ』のワンシーンで、トム・クルーズが天皇陛下に会いに行く時に、上っていった場面で撮影されたというのでも有名な場所です。





知恩院

三門の裏側から見た感じです。
太い柱や木の扉には歴史を感じますね。





知恩院

この三門は、高さが24メートルで幅が50メートルと本当に大きいんです。
今回初めて知ったのが、この門の上の部分の内部が仏堂になってて、重要文化財の仏像が置かれてました。
だから、ただ大きい門ってだけでなく、それ(仏堂)もあって大きかったというのを知りました。





知恩院

三門の上層部は撮影禁止なんで、撮ってないですが、この場所から見下ろした景色もなかなか良い感じでした。
多分、トム・クルーズも映画の撮影の合間に、ここから下を見てたら同じ感覚だったでしょう(笑)。





知恩院

そんな感じで、上に移動しました。
京都も夜はかなり寒くなってますが、見に来てる人はとても多かったです。





知恩院

石段を上って、御影堂のあるところへ。





知恩院

今年は、法然上人が亡くなられて800年なんで、普段は無い色々な催しが行われてるみたいです。





知恩院

知恩院

知恩院

ここが知恩院の中心となるお堂の「御影堂」で、勿論入って、参拝させてもらいました。
中に入ったのは、高校の聖日の時以来で、とても久しぶりで懐かしかったですが、物凄いパワーを感じました(奥田歓信は元気にしてっかな)。
行ったことない方は、一度体感してもらいたいです。





知恩院

そして、三門の上層部の中の仏堂(撮影禁止なので写真は無い)を見て、紅葉の見れるお庭の「友禅苑」へ移動。
それでは、紅葉をご覧ください。





知恩院

知恩院

知恩院

知恩院

知恩院

知恩院

知恩院

知恩院

携帯のカメラで撮ったんで、少しブレてますが、実物は本当に綺麗でした。
『知恩院』のライトアップが見れるのは、今日(11月27日)までですが、このブログ見て気になった方は見に行って見てくださいね!


P.S.
白旗君、ありがとう!