DSC08258

昨日は紅葉を見に東福寺へ行ってきました。
まさに、今が見ごろという感じで、とても綺麗でした。
画像が多いので、ご興味ある方は『続きを読む』を押して」見てください。。。
DSC08051

南門を抜けて、六波羅門から入りました。





DSC08060

すると入ってすぐにあるのが、この三門です。
画像では分かりにくいかもしれませんが、めちゃくちゃ大きくて、現存する最古で最大の三門らしいです(国宝です)。





DSC08056

そして、三門をくぐると正面には本堂がドーンと構えてます。
この東福寺ですが、昔に作られた時に、「奈良の東大寺や興福寺と並ぶ大寺を京都に建立したい」というところから、頭文字をとって『東福寺』と名付けられたそうです(ガイドさんが隣で話してました)。





DSC08073

それでは、ここから京都で3本の指に入る屈指の紅葉スポット「通天橋」へ行きます。
綺麗な紅葉を見てください。




DSC08077

DSC08083

DSC08087

DSC08093

DSC08094

DSC08095

DSC08100

DSC08117

DSC08126

DSC08131

京都で色々紅葉見たけど、僕の中では1番ですね。





DSC08147

そして、一番奥の開山堂へ。





DSC08142

中に入ると、モミジが水に入っているのを見つけました。
なんか、とっても趣を感じますね。





DSC08157

中の庭の石は、市松模様に綺麗になってました。





DSC08217

そして、再び紅葉を見に外へ。
しかし、凄い人でしたね。
続きをどうぞ。




DSC08201

DSC08214

DSC08225

DSC08229

DSC08235

DSC08237

DSC08240

DSC08241

DSC08250

DSC08175

今から2週間くらいが見ごろなんですかね!?
どこに行こうか迷ってた方は、この『東福寺』がお勧めですよ。
遠方から京都に来て紅葉見て、お時間ある方は、是非『lay-z-boy』にもお立ち寄りくださいね!