鴨川

天気の良い日が続いてますが、そんな中でも今日は雲一つない本当にとっても良い天気でしたね!
お店に来られたお客さんとも話してたんですが、今くらいがなんか一番過ごしやすくて個人的にも大好きです。
こんな天気の良い日は外に出たいですが、お店から近くにある『鴨川』は、京都の象徴の一つで、今の時期は納涼床が始まり、川を見ながら食事が出来てとってもいい感じです。
勿論、山紫水明の鴨川はのんびり見てるだけでも気持ち良く、この川沿いを歩いたりするだけでもとっても贅沢で優雅な気分になります。
5〜6年くらい前から週に数回はジョギングしてる僕ですが、今朝も天気が良かったので、鴨川を御池から上賀茂のMKの先まで往復15キロを1時間半くらいかけて走ってきました。
やっぱり、天気の良い日に日差しを浴びながらゆっくりめのスピードで走ると、とっても気持ち良いです。
僕がジョギングの好きなとこは、適度な運動は疲れるよりも体が軽く感じるところと、「前に向かって進んでいく運動」なんで、『自分の気持ちや考え方が前向きになる』ところですね。
元々プラス思考の僕ですが、ジョギングを始めてからはそれに輪をかけて超プラス思考になったのも良い事の一つだと思います。
余談ですが、最近の話でいうと、「鴨、京都へ行く」のドラマの撮影がこの辺りでよくあるので、何回か見ました(ミーハー)。
あと、今日の話ですが、走り出してちょっとした時(往路)にいたカップルがキスをしてて、一時間ちょっとしてその場所に戻った時(復路)に、そのカップルがまだキスしてたのが笑えました(いつまでしとんねん)。

そして、帰りの道の府立医大くらい(今出川と丸太町の間くらい)で、天気良かったんで携帯で風景を撮りました(この画像です)。
そしたら、近くにいたおっちゃんが、急に話しかけてきました。





鴨川

おっちゃん「あれ、見てみ!」
僕    「へ?」
おっちゃん「あれやん!!」
僕    「どれやな?」
おっちゃん「見えへんのかいな!!!」
僕    「何やな??」
おっちゃん「川のとこにいるやん!!!!」
僕    「犬かいな?!」
おっちゃん「ちがうがな!!!!!」
僕    「何がいるん???」



で、回り込んで見てみると。。。





鴨川

僕 「えー、なんで鴨川の荒神橋に鹿がいるの〜(驚き)!」



そんな偶然もあったりするんで、天気に良い日は鴨川行ってみてください(笑)!