紅葉1

一昨日から急に気温が下がり、一気に紅葉が進んだ感があります。
っていう事で、家の近所の紅葉散策に行ってきました。
画像が多いので、ご興味ある方は『続きを読む』を押して見てくださいね。。。
紅葉 2

とりあえず、この動物園裏からスタートです。





紅葉3

昔はよくこの辺で釣りをしたりしてましたが、知らんまに綺麗になってて、今はそんな感じじゃないですね。





紅葉4

そして、下に降りて、インクラインをレール沿いに。





紅葉5

昔は、こんな感じで船を台車に載せて、滋賀県から京都まで移動させてたらしいです。





紅葉6

そのまま進んで、藤淵のとこを横切って細い道に入ると、この水路閣の上に辿り着きます。
ここは、あんまり知ってる人が少ない道だと思いますね。





紅葉7

そして、山から下りるとご存じ南禅寺の『水路閣』です。





紅葉8

この寺の中なのに、近代チックな建物の和洋折衷な何とも言えない不思議な感じが、いつ見てもなんか好きですね。





紅葉9

紅葉10

紅葉11

南禅寺の中はこんな感じで紅葉してました。





紅葉12

そして、『南禅寺』と言えば、この目の前にある大きな三門。





紅葉13

上に登ってみるとこんな感じです。
日本三大門の一つに数えられる重要文化財で、「石川五右衛門」が歌舞伎『楼門五三桐』で、「南禅寺三門」の上から煙草をふかして見下ろしながら『絶景かな、絶景かな』と言った名台詞は有名です(でもココは禁煙ですよ)。





紅葉14

これが、三門の上からの景色です。





紅葉15

そして、南禅寺のお隣は、我が母校『東山高校』。
高校の時は紅葉なんて興味無かったけど、近くやし毎日見れてたんやな。





紅葉16


そして、そのお隣が、今回の目的地の「永観堂」。
京都でも屈指の紅葉スポットで、『モミジの永観堂』と呼ばれる美しい紅葉が見れます。
それでは、まとめてどうぞ!





紅葉17

紅葉18

紅葉19

紅葉20

紅葉21

紅葉22

紅葉23

紅葉24

紅葉25

紅葉26

紅葉27

紅葉28

紅葉29

紅葉30

「今月はこの前まで暖かかったから紅葉が進んでない」なんて聞きましたが、行ってみると圧巻の紅葉が見れました。
今から1週間くらいが見ごろだと思います(ライトアップもあります)。
紅葉の綺麗なとこは他にもありますが、ハッキリ言って『永観堂』はお勧めです。
そして、京都に紅葉を見に着た後は、是非『lay-z-boy』にも寄ってくださいね!